日本舞踊教室それともダンススクール?

|日本舞踊教室とダンススクール。ダンス、舞踊を学びに。

世界じゅうにダンスあり

日本の伝統的な踊りを気軽に学ぶことができる日本舞踊教室は浅草にありますよね。体験レッスンなどを利用して教室に通う人も多いみたいですよ。

健康維持にも人気が高い新宿でのヒップホップダンススクールに注目が集まっているようです。痩せたい体型によってジャンルを決めても良いですよね。

ダンス。というものは、古来から代表的な、人々の祝祭的な表現のひとつだった。古代、祝祭といえば、それは神に対するものだった。その存在を寿ぎ、農作物のための雨を乞い、また健康と繁栄を感謝した。
そんなダンス、舞踊は、時代が変化していくにつれてさまざまにその役割やかたちを変えていった。今、それは芸術表現であり、伝統を受け継ぐことであり、異文化に触れることである。また、健康のためのエクササイズでもある。
そのためにこの国にも、それを学ぶための教室やスクールがたくさんある。日本舞踊教室や各種ダンススクールがそれだ。
ダンススクールでは、世界各国のダンス――フラダンス、アルゼンチン・タンゴ、サンバやフラメンコ、インド舞踊にベリーダンス、さらにはアメリカの路上に発生したストリートダンス、ヒップホップ・ダンスも人気だ。
加えて、日本古来の舞踊を教える日本舞踊教室もある。日本舞踊教室で学ぶのは、能や歌舞伎をもとにして、何百年もかけて時代とともに変化してきた伝統舞踊である。
日本的な精神性や身のこなしを身につけてもらおうと、子どもたちを日本舞踊教室に通わせる、という親も多かった。

現在では、健康志向ということが広く言われはじめ、エクササイズという意味でのダンスが注目されていることもあり、ダンススクールは隆盛を誇っているようだ。

ここでは、ダンススクール、日本舞踊教室などで学べる、日本の、また世界のダンス、舞踊について、語っていければと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加